『腐女子彼女。』ぺんたぶ著・エンターブレイン

不覚にも面白いと思ってしまった。ので、書きます。腐女子彼女の生態を、オタク彼氏が観察したブログ本。

 

友人A「そういえばなんで郵便局といい、配達系の車は赤いんだろ?」

友人B「目立つからじゃない?」

腐女子彼女「赤いと3倍早い。

や、

ウソだと言ってよバーニィ」(『機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争』)

など、随所に引用された台詞が、出典の知識の有無をとわず、読者をおかしみの世界へといざなう、一種の前衛小説を読むような味わいがある。赤いと、はシャアザク(真っ赤に塗装されたシャア専用ザク)のこと。

 

いつだったか、S氏と、野球漫画『大きく振りかぶって』の話をしていたら、

「あれが腐女子をターゲットにしているのはご存知ですか?」

とたずねられたので、当然のように

「知っています」

と返事をしたものの、腐女子という単語すら知らず、いつの日か勉強しようと、本書を手にとりました。早速、明日売りにいきますが、もし下記のキーワードに興味があるかたは、どうぞ。

 

キーワード

少女漫画『ラブセレブ』新條まゆ

漫画『桜蘭高校ホスト部』

ゲーム『フェイト/ステイナイト』

小説『十ニ国記』

腐女子スポット「乙女ロード」

 

腐女子の単語入門篇

BL系 ボーイズラブ

種 『機動戦士ガンダムSEED』

受け(これは書きません)