ニコライ

ストレリチアか、旅人の木という多年草をずっと飼いたいと思っていた。

スペースの問題と無精という問題を抱えているので、ながらくユルリクのブックマークを使って我慢していたのだが、ついに購入してしまった。

札に「ストレリチア」とあり、その下に小さく「ニコライ」と書かれていたのが決定的だった。

店員の方に、「ニコライという名前なんですか」と聞くと、「さあ」。学名なのか、愛称なのか、とにかくニコライはニコライである。

南アフリカ原産の植物なので、毎日、日光浴させてやらないとすぐにダメになってしまうらしい。毎朝の日課として、起きたらニコライを散歩させてやり日光浴させてやることにする。

緑が美しい。